夏休みキリンビール取手工場 工場見学体験(`・ω・´)ゞ

8/23火曜日、友達親子と都合を合わせて、キリンビール取手工場へ工場見学へ行ってきました。

事前に、打ち合わせをしてネットで簡単に予約できるシステムです。

きっかけは、食事中によくお世話になっている氷結を見ていて、そのおいしさが気に行っているので、脳内カイロがすぐに工場見学→試飲→楽しめる!!と思いまして、すぐにネットで検索(^ω^)

すると、横浜工場は、レストランなども併設しているためか、空きが8月の末の1日しかなく、今回訪れることになった取手工場はまだまだ空きがあったので、交通的にも都内からそんなにかからずに行けるようなので、日程優先で、こちらに決めましたヽ(^。^)ノ

東京駅から快速で一本でいけるルートがあったので、その間子供たち3人は、おしゃべりしたり、トランプをしたり、電車の旅を満喫します。

DSC_1024-0823.jpg

ママたち3人もトークに花が咲きます。

行きは、時間も経つのも早くて、あっという間につきました。
やってきたのは、常磐線取手駅です。

DSC_1025-0823.jpg

ちょっとポツポツと雨が降りてきたので、、、
徒歩20分の現地までの移動も安全にタクシーで向かう事にしました。

やってきましたヽ(^。^)ノ
ビール工場見学♪♪♪

看板を前に記念写真をというと、、、
オチビさんの毎日の日課になているダイゴのポーズをみんなで大爆笑しながら、踊っています^m^

DSC_1027-0823.jpg

予約した時間までは、自由時間。 
バスの移動や移動中は撮れないなど写真撮影ポイントは限られているけれど、展示されている自由な場所はしっかりと収めておきました('◇')ゞ

一番搾りは、47都道府県の缶があるそうで、それぞれ味も違うそうです。
こちら取手工場では、『取手づくり』と『埼玉づくり』を作られていて、最後の試飲コーナーでもビール派の人に飲み比べをおすすめしていました(^ω^)

DSC_1030-0823.jpg

おぉ~氷結♪
いつも、お世話になっています(`・ω・´)ゞ(笑)

DSC_1031-0823.jpg

数年前にサッカーのサポーターになった時のかな。。。
立体的な缶が壁にひょこっと飛び出して張り付けてあるのが、かわいいヽ(^。^)ノ

DSC_1033-0823.jpg

受付のキレイなお姉さん説明で、工場見学の開始です。
お酢とも違う、酸っぱいような発酵の嗅いだことのない匂いに、慣れるまでは咳がでたり、鼻を押さえたり、工場見学の現場ならではを体験しました。

また、ホップを手で触れてみたり、ニオイを嗅いだり、また実際に一粒麦を取って試食してみるという実体験をしました。

DSC_1034-0823.jpg

仕込みの窯をじっと見つめる子供たち。。。

DSC_1035-0823.jpg

一番麦汁、二番麦汁の色の違い、そして実際に麦汁を飲んでみると・・・
甘さが全然違い驚きでした。
ただ、子供たちはビールの味・においがする(飲んだことないのに)とちょっと合わない子もいました。

DSC_1036-0823.jpg

実際にガラスの扉を開けて、発酵釜の近いところまで案内されました。
冷房の効いた場所と正反対で、蒸気というか熱気でいっぱいです( ゚Д゚)

DSC_1037-0823.jpg

初めての顕微鏡体験。
酵母の様子をみてみました。。。
すると、、、
オチビさんは、目を近づけ過ぎていて、黒いのしか見えない→自分のまつ毛を見ていたようでしたっ|д゚)
何度かチャレンジして、ようやく「見えた!!」と言っていました。

DSC_1038-0823.jpg

その後は、工場の製造ラインを見学しました。

DSC_1039-0823.jpg

そして、お待ちかねの試食コーナー♪
「いらっしゃいませ~。」と工場見学の熱気で喉がカラカラだった人達を係りの方は、温かく迎えてくれました(^ω^)
こちらでは、20分で3杯頂く事ができまして、子供はジュースのみで、大人はジュースもしくはビール3種、氷結から選択できました。

DSC_1040-0823.jpg

こちらの工場限定のビール酵母使用のチーズ味の柿の種のおつまみのプレゼント付き♪
まずは、お気に入りの氷結の限定アセロラ味を頂きます。
2杯目も氷結アセロラ、そして3杯目はトロピカーナオレンジジュース。
いぇ~い。トロピカーナは高級なので、我が家では安売りの時しか滅多に買いません(>_<)
ありがたく、頂きました♪♪♪

そうそう、ビール派の友達ママは、ビール3種の味比べをしていました。
微妙に違っているそうです。。。

DSC_1041-0823.jpg

あっという間の20分で、写真スポットで、子供たちは記念写真。
オチビさんは、ノリノリでデカイビール瓶のおもちゃをギターに見立てて踊っています(笑)

DSC_1043-0823.jpg

席の近くには、懐かしい生パンダ(生茶のCMに出ていたキャラ)が飾られていましたが、オチビさん達子供は知らないキャラなので、シーンでした。

DSC_1045-0823.jpg

帰る間際には、おみやげを各々で購入しました。
キリンビール工場限定というラングドシャのクッキーや先程味見した柿の種の袋、あとはおつまみとしてチーズスティック、そして秋のビールセットをパパに買いました。

DSC_1046-0823.jpg

いつもは別のビール派のお友達も「製造過程の苦労や大変さを知ると、これに変えたくなるね」と、工場見学がとてもためになったと思いました。

帰りは、雨も大丈夫そうだったので、少し歩いた所のファミレスで、皆でランチを済ませて、また家路まで電車に揺られて帰りました。

やっぱり、工場見学は、大人でも初めて体験するワクワクする気持ち、楽しくて好きです。

また、何か予約できていけたらご紹介したいと思います。
本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

8/18~8/20家族旅行へ行くの巻・・・その③

家族旅行のその③です。
ラストの8/20のご紹介です。。。

この日は、移動のバスの時間が長いとのことで、昨日よりも10分早い集合の7時45分にはホテルを後にしました。
バスで2時間近く移動し、戸隠牧場までやってきました~♪

DSC_0997-0820.jpg

ここは、キャンプの地のようで、流し台のような水道やトイレをあちこちに目にしながらキャンプをしている人が過ごしやすそうな所を通って山の方へ上っていきました。

まず、初めの体験は、子供限定で乗馬体験です。
ポニーではなく、本当のお馬さん(それでも小さめですが・・・)です。

乗馬は、姿勢を正して、凛とすると、いいそうです。。。

DSC_0990-0820.jpg

半周したころには、余裕が出てきて、笑顔が見られましたヽ(^。^)ノ

DSC_0991-0820.jpg

一周終わりまして、乗馬体験終了です。
サヨナラーとお別れするのが、ちょっと寂しいオチビさんでした。

DSC_0994-0820.jpg


次は、動物ふれあい体験。
昨日に引き続いて、モルモットをだっこしてみます。
少しは、慣れたかな。

DSC_0995-0820.jpg

こちらは、食事中のヒツジさん。
パパが近づくと大急ぎで逃げ出す様子を見てちょっとこわがって、離れた所でピース!!

DSC_0998-0820.jpg

反対に、ヤギさんは、おとなしいね~。
さわっても、全然大丈夫(^ω^)

DSC_0999-0820.jpg

ヤギさんのお食事風景~( ゚Д゚)
なんと前足を折って、姿勢を低くて、ひたすら食べる!!
ムシャムシャ食べる。
アミの中に顔を突っ込んで、痛そうなのに、食べる!!

DSC_1000-0820.jpg

こちらは、二頭でムシャムシャ草を食べていました。

DSC_1002-0820.jpg

その後は、またバスに乗って1時間ほど移動しまして、、、
忍者の里 ちびっこ忍者村へやってきました。

まずは、レンタルで忍者の衣装を借りまして、忍者になった気分で、出発です~~~!!

DSC_1003-0820.jpg

こちらは、ぽぽると一緒にからくり屋敷を体験です。

DSC_1004-0820.jpg

この角度、実はすごく斜めになっている作りで、普通にあるくのがしんどい状態ですっっっ。

DSC_1005-0820.jpg

こちらは、手裏剣投げ体験。
中々うまく、的にはまりません。
「難し過ぎる!!」とオチビさん。。。

DSC_1008-0820.jpg

運動不足解消の為に、パパも一緒に綱渡り体験。
はいはい、腹筋を使って~(`・ω・´)ゞ

DSC_1009-0820.jpg

こちらは、水ぐもの術、簡単バージョン。

DSC_1010-0820.jpg

まもなく、ゴール。
簡単な方では落ちた子はいないようだけれど、最後まで気を抜かずに、最後は手を引いてあげました。
難しい方では、ドボンと水に落ちてずぶ濡れになってしまった子がいました(>_<)

DSC_1011-0820.jpg

こちらは、ターザン体験。

DSC_1013-0820.jpg

結構スピード出てます( `ー´)ノ

DSC_1014-0820.jpg

たくさん遊んで、1時を過ぎた遅いお昼です。
お蕎麦屋さんにやってきました。
モリそばは、お上品な量だったので、このあと家族で合わせて2枚お代わりしました(^ω^)
こちらのザルは、なんと長野の名産のようで、高級なお品で結構な値段でしたよ(;´Д`)

DSC_1015-0820.jpg

帰りのバスの中は、すごい雨になっていて、道の混雑もあり、新幹線にのる15分前くらいにやっと駅に到着しました。
バスの運転手さんに3日間のお礼と別れを告げて、上田駅から北陸新幹線で出発です。
上田駅は、今現在NHKの大河ドラマで旬の場所で、取りあえず時間もないのに、オチビさんは記念の立て看板で写真をとりました。

DSC_1016-0820.jpg


3日間、あっという間でオチビさんにとって初めての盛りだくさんの経験をしました。
とっても、とっても楽しんだ歩数計が毎日10000歩越えのアクティブ旅行でした。

また、旅行に行きた~い気分が増していますヽ(^。^)ノ
ツアーでの旅行は、食事や移動手段の交通も確保されていて、本当にありがたい限りでした。

その③のブログアップを待っていてくださった方、遅くなりました('◇')ゞ
本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

8/18~8/20家族旅行へ行くの巻・・・その②

家族旅行のその②になります。。。

日にちは、8/19です。

今日は、モリモリだくさんの予定がつまっています(`・ω・´)ゞ

朝、8時には、早々ホテルを出発して、しばらく1時間強バスで移動です。
皆朝が早いので、スヤスヤ眠りについています。。。

バスからの風景も雨上がりで、キレイに澄んでみえます(^^♪

DSC_0893-0819.jpg

志賀高原のホテルから木島平というところへやってきました。
山の高い所にいるという感じで、優しい緑がたくさん目に入ってきます。。。

まずは、野菜収穫体験の始まりです。
係の方の説明の後、畑へ移動です。

キュウリから収穫を始めました。
「キュウリは、下がトゲで痛いので、上の方を持ってね~」と指導があって、デカくておいしそうなキュウリを探します♪

DSC_0898-0819.jpg

「じいちゃんが作って送ってくれたキュウリよりもデカイ~!!」と大きなキュウリをゲットしてご満悦。

DSC_0899-0819.jpg

パパも負けずにおいしそうなキュウリを探します^m^
本当に大きくて長くてまっすぐなキュウリ。
たくさん食べられそうです。

DSC_0900-0819.jpgDSC_0901-0819.jpg

お次は、トマト畑。
「なんか、赤いのと緑色のが混じっている~。」とけげんそうなオチビさん。

DSC_0903-0819.jpg

次は、ナス畑。
真ん丸の丸ナスの隣は、普通の長ナス。

DSC_0905-0819.jpg

やっぱり、見た目ちょっとかわいい丸ナスを採りました♪

DSC_0906-0819.jpgDSC_0907-0819.jpg

お次は、ピーマン。
「ピーマンは、へたもとげとげしてないので、ツルツルだから、どこをもっても大丈夫です。」と説明がありましたが、「ピーマンはそんなにはいらないかなぁ」といいながら、緑色のよいピーマンを探します。
ピーマンは、草の色と同色していて、一瞬見えづらいです。。。

DSC_0908-0819.jpgDSC_0909-0819.jpg

こちらは、カボチャの花。
食料用ではなく、どでかい作りの観賞用だそうで、ハロウィンなどに出回るようです。

DSC_0910-0819.jpgDSC_0911-0819.jpg

低学年の子たちは、こちらの農場で飼っているウサギに勝手に野菜や草をあげました。
檻に入っているので、こわくない~ヽ(^。^)ノ

DSC_0912-0819.jpg

野菜収穫体験の後は、しばらく歩いて、小川の所までやってきて、放流してくれたマス掴み体験です~♪
係の方の説明をきき、ネットでふさがれている、18匹のマスをみんなでつかもう~と3歳以上の子供たちの競争が始まります~。

DSC_0914-0819.jpgDSC_0915-0819.jpg

小川に漬かってみると、「水が激冷たい~!!」を。
開始して、すぐにオチビさん、マスをゲットヽ(^。^)ノ
「やったー、1番だぁ」と。

シャッターチャンスもなく、「ぬるぬるして落としそうだから、早く~」と係りの方のバケツ収納を呼んで、マスを見せることなく、終了(;´Д`)

DSC_0917-0819.jpg

その後は、ファーム内ののダリア園観賞です。
色とりどりのよく手入れされたダリア、初めて見る形もあり、飛んでくる虫は怖かったけど、美しかったです☆彡

DSC_0919-0819.jpgDSC_0920-0819.jpgDSC_0922-0819.jpgDSC_0923-0819.jpgDSC_0924-0819.jpgDSC_0925-0819.jpg

お次は、ランチまでの時間つぶしも兼ねて、子供たちはアスレチックで遊びです。

腕の力がついて楽に感じたぶら下がるものにのってみたり・・・

DSC_0926-0819.jpg

足でこいで、カーブにはちょっとコツが必要な車に乗ってみたり…

DSC_0927-0819.jpg

車は、みんな乗っていて、教習所のようです(笑)

DSC_0929-0819.jpg

お次は、すべり台。
標高が高いせいか、そんなに遊具が暑くなっていないので、小さい子も楽しめます♪

DSC_0932-0819.jpg

こちらは、縄につかまって、ターザンのように勢いよく進みます~(`・ω・´)ゞ

DSC_0933-0819.jpg

最後まで到達すると、スピードからの跳ね返りで、しばらく戻ってきました。
「端っこまで行った時のぶつかった振動がひどかった!!」とオチビさん。
・・・なのに、腕の力でまだ踏ん張ってつかまっています(笑)

DSC_0934-0819.jpg

時刻は、11時を回ったので、元の事務所のあるところまで、戻ってきて、ランチの準備です。
お昼は、バーベキューで、自分たちで収穫した野菜は、今日食べられるだけを採って、しかも子供たちで調理することも試されていて、すべてが珍しく、貴重な体験です。。。

味噌に付けて食べるキュウリをカットするべく、早く食べたいけど、大きなキュウリは押さえてカットするのも一苦労です。
手は、にゃんこの手ね!!と抑えるように教えてあげます(^ω^)

DSC_0935-0819.jpg

バーベキューも家族ごとに準備されていて、肉類は牛肉・豚肉・鶏肉・そしてウインナーと豪華です。
自分たちで収穫した野菜は、採れたてで新鮮なこともあって、本当においしかったです(^^♪
ナスもえぐみもなく、ピーマンもみずみずしくてびっくりしました!!

DSC_0936-0819.jpg

最後は、やきそば。
焼きそば用に豚肉をモリっと投入したら、焼肉用だからもったいない!!とパパは自分の焼肉タレに豚肉を回避していました(^^;

DSC_0945-0819.jpg

続いて、順番にならんで、スイカ割り体~験!!
タオルで目隠してして、棒を持って周りからの声掛けで進み、スイカを目指します。。。

DSC_0946-0819.jpg

   いつも以上にヨタヨタと歩幅せまく、よろよろ歩き(笑)

   DSC_0947-0819.jpg

        振りかざして・・・
        ていやぁ~と気合!!

        DSC_0948-0819.jpg

オチビさん、見事命中しましたが、ちょこっとヒビが追加になったくらいでしたっっっ。
冷えたスイカもデザートにいただき、もう満腹で大満足でした。

たくさん体験したファームに分かれを告げて、またバスで移動し、次は長野市の森の中の動物園である、茶臼山動物園にやってきました。

DSC_0959-0819.jpg

まずは、親子のおさるさんのほのぼのした様子を観察。
オチビさんは、おさるに似ているのを本人も自覚しているので、僕の知り合い!!って(笑)

DSC_0949-0819.jpg

ジャングルジムの上での親子の抱擁。。。
なぜ、足場の悪いところで!???

DSC_0950-0819.jpg

暑いのに、おさるさんギュッとしてノミとりです。

DSC_0951-0819.jpg

お次は、エサやり体験の為、ゾウのフウ子ちゃんの所へやってきました。
近くで見たのは初めてで、本当に大きい!!!

DSC_0952-0819.jpg

凍った食パンとリンゴカットしたものを独りずつ受取り、フウ子ちゃんの近くに投げます。
パンは、半分にカットして二回に分けてなげても、フウ子ちゃんは空腹らしくて、パンを鼻で上手に重ねて、5~6枚集めてから一気に口に運んでいました。
もっと、ガブリと食べたかったのでしょうね(^ω^)

DSC_0957-0819.jpg

次は、手に取って触れ合える動物の所へ歩いてきました。
こちらは、モルモット。
思ったよりも大きいです。
手に取るまでは、抵抗してバタバタと手足を動かしていますが、膝の上に乗せるとジッとおとなしくしています。
パパも黒っこを乗せて、毛のふわり感をなでて、癒されています。。。

DSC_0960-0819.jpg

巣箱から、ひょいと出てきた、ベージュくん。。。(勝手に命名^m^)

DSC_0961-0819.jpg

「よし、こいつにした!!」とベージュくんを抱っこしようとオチビさん。
しかし、ベージュくんに引っかかれて、指から血が出ていました。

DSC_0962-0819.jpg

ようやくベージュくんを抱っこする事が出来て、一安心。
お膝に乗せると、「ふわっとして気持ちいい」と。

DSC_0963-0819.jpg

ベージュくん、中々オチビさんの膝では静かにできず、じたばた。

その間に、なんとパパは、落ち着きはらっていた黒っ子に、、、
な、な、な、んと、、、おしっこされてしまいました(=_=)。

本当に貴重な体験!!

「一瞬ブルブルってふるえたからヤバイと思ったんだ!!」とパパは、その後恥ずかしそうに太ももを水道水で洗い、余計にズボンを濡らしていました。(笑)

DSC_0964-0819.jpg

こちらは、ひつじとヤギたち。
何かゆっくりした空気感が、癒されます。

DSC_0965-0819.jpg

ヤギは、カメラに気づき、みんなお尻をむけちゃいます|д゚)

DSC_0966-0819.jpg

こちらは、たくさんのモルモットゾーン。
暑いのに、みんなで固まっているのが、不思議です!!!

DSC_0967-0819.jpg

お次は、馬ににいているパパの友達(笑)ゾーン。
毛並がよろしく、まつ毛もながく、筋肉質でかっこいい馬でした♪

DSC_0969-0819.jpg

こちらは、めっちゃでっかいカメ。
土の色と同化していて、デカすぎてこわいくらいでした。

DSC_0970-0819.jpg

シマウマも筋肉質で、まつ毛が長くて黒目勝ちでとってもかわいらしいフェイスをしていました。
こちらもパパのお仲間です。

DSC_0973-0819.jpg

キリンは、よくあごをクチャクチャ動かしていて、ここに着くまでの道のりには、遠くにつばを飛ばした後がありました。
ちょっと、嫌だなぁ(=_=)

DSC_0974-0819.jpg

動物園を出て、暑くてしんどかったので、ロープウェイにのり、下までおりました。
クーラーがガンガンに効いていて、本当やっと汗をぬぐう事ができました。
生き返ったぁ~と座って水分を補給して、一休みしました。

DSC_0975-0819.jpg

その後は、添乗員さんと遭遇して、まだ集合時間があることを確認して、せっかくロープウェイで下に降りたのに、またしても行動的に恐竜のアトラクションのある恐竜公園を目指して登ってみました。

珍しい恐竜の姿に、取りあえず動かないので、怖くないオチビさんは乗ってみる~。

DSC_0976-0819.jpg

「うわー、喰われた~!!」早く写真撮って!!」とシャッターチャンスも指示されました(笑)

DSC_0977-0819.jpg

ツアーの同じくらいの子を見つけて、声がけしながら、吊り橋を上ってみます。

DSC_0978-0819.jpg

ひょんなところで、黄緑色のとげとげを発見!!
「これなぁに?」、「栗だよ!!」というと、栗大好きなオチビさんは、そのとげとげを手で持って「全部持って帰る!!」と。
でも痛さにすぐに手を離して、さよならしました。

DSC_0979-0819.jpg

「やっぱり、これの方がいいや。」とせっかく山道を登っては、滑り下りています。

DSC_0981-0819.jpg

こ~~~んな大きな恐竜もいました。
作るのは、さぞ大変だったでしょう。。。

DSC_0984-0819.jpg

上の恐竜、中身は空洞です。
そして、色合いは、体の中だけに真っ赤。
血の色かな!?

バスの集合時刻の4時近くになったので、戻ってみると、みんな暑さに疲れてしまってか、もう既に全員集まって席についていました。
添乗員さんに、「どの家族の方よりも行動的でしたね~。」と。
予定時刻より早い出発となりました。

DSC_0985-0819.jpg

今日の宿泊ホテルについて、汗だくになったで温泉でリラックスして、夕食に臨みました。
このお宿の食事は、和会食だそうです。
支配人の方の説明で、「この土地のおいしいお水、たくさん飲んで満喫してくださいと」、ひねると飲める水と紹介がありました。
こじゃれたガラスのグラスには、この土地で有名なすりおろした山芋とアスパラのスムージー出汁で優しい味付でした。

しかし、とあるおじいさんは、ウェイターさんに「山芋には醤油、醤油持ってきて!!」とご飯を大盛りによそって、にガラスグラスのスムージーを乗せて、醤油をジャバジャバ掛けて、書き込んで食べていました( ゚Д゚)

それを両隣の母&子たちにも勧めていたので、パパと一瞬苦笑いでした(=_=)

DSC_0986-0819.jpg

実は、この日Wiiの歩数計は、14000歩を越えていて、これは疲れるわけだわと納得。
本当に色々充実して動いた一日でした。

アスレチックなど運動系をずっとしていた無駄な動きのあるオチビさんは、きっともっともっと歩数が行っていたに違いありません。

翌日は、先日より早い8時前の集合時間なので、この日も早めの就寝。
昨日に続いて、早朝早起きして温泉を2回楽しみました。

2日目は、これで終了です。
その③に続きます。。。

8/18~8/20家族旅行へ行くの巻・・・その①

8/18から3日間、旅行会社の国内ツアー旅行に申し込み、家族で出かけてきました。

今回は、オチビさんメインで楽しめるイベント盛りだくさんだったので、備忘録がてらご報告です。。。

長くなりますが、お付き合いください~ヽ(^。^)ノ


クラブツーリズムさんの『夏の白馬と市がで遊んで学ぼう 忍者体験・桃狩り体験・動物にエサ揚げ体験も 体験いっぱい夏休み3日間』のツアーです。

2泊3日で、朝食2回、昼食2回、夕食2回付のありがた~いコースです♪

初日(8/18)には、東京駅集合で、新幹線に乗します。

その間は、家族でちょっと遅い朝ごはんを済ませます。。。
指定席なので、お席も広々した感じで、クーラーで涼しくって心地よい状態です(^ω^)

目的地の越後湯沢駅につくと、すぐに迎えのバスが来てくれていて、いよいよツアーの始まりです。

DSC_0869-0818.jpg

次の目的地までは、バスで移動ですが、約1時間ほどあるようなので、バスの車内で、東京駅で買った駅弁を食べる事にしました。

DSC_0870-0818.jpg

バスで、しばらく乗って『津南ひまわり広場』まできました♪
まずは、大好きな立て看板で記念写真(^ω^)

DSC_0871-0818.jpg

一面、黄色、黄色、黄色の気持ちのいい夏のひまわり畑です。

DSC_0879-0818.jpg

本当に遮るものがなく、すくすく育ったひまわりです♪♪♪

DSC_0882-0818.jpg


ここは、大人も上から見えない2mほどの高さのひまわり畑が子供も大人も一緒に楽しめる迷路になっていて、ワクワクしながらスタートを切りました♪

DSC_0873-0818.jpg

中には、進んでもすぐに行き止まりだったり、ただ一周ぐるぐるまわっているだけだったり、中々ゴールが見えてきません(;´Д`)

DSC_0876-0818.jpg


オチビさんは、ひまわり迷路にはまり、初めは家族で15分程かかった迷路も最後は、一人で2分で猛ダッシュして通り抜けていました(笑)

DSC_0877-0818.jpg

標高が高いせいか、太陽の日差しが近く感じましたが、ひまわりの日陰に隠れたりすると、一瞬涼を感じ、気持ちのいい空気を満喫しました。

お次は、『小布施』という場所の歴史ある街並みを散策する時間です。。。
古い街並みの中のショップは、日本的な陶器や手ぬぐいなど目で見て楽しめるものが色々ありました。

中でも、ちょっと一目ぼれしてしまった、そばちょこ2つを購入しました。

DSC_1049-0818.jpg

渋い色味が秋を感じさせますが、やっぱりこのボーダーの柄、ツボです(´艸`*)♪♪♪

DSC_1050-0818.jpg

言い訳のようですが、、、
ちょうど、家で使用している家族3人お揃いの波佐見焼のブルーのボーダーラインのものは、一つがヒビが入っていて、すぐにサヨナラをしようと考えていたところに、ちょうど気にいったものを発見!!!

器を手に取ってみると、私の好きなはさみ焼のシールが貼られていました・・・(笑)
きっと、デザインというか作りに魅かれているんですね(^ω^)

これは、買わねば!!と思いつつ、衝動買いをして後悔するのも嫌なので、何回か色々な陶器や商品を見て回り、それでもやっぱり欲しさが勝ったので、2つ買いました。

私が陶器を手に取って真剣にみていても、パパやオチビさんにその楽しさが中々伝わらないのが残念でしたっっっ。

初日なのに、ちょっと荷物になる陶器を買ってしまいましたが、でも気に入ったし良しとしよう♪

次には、桃狩り体験!!
本当は3日目の予定が、最終日の新幹線の時間の関係で、初日に出番がやってきました。

ピンク色が美しい桃がおいしそうになっています(^ω^)

DSC_0885-0818.jpg

桃を優しく手に取ってクルリと回転させると、簡単に実の部分が取れます。
ただし、桃狩り体験は一人一個限り。

後は、冷えた桃をナイフで剥いて、おいしく頂きました。
オチビさんと分け合って、3個を半分ずつ。
添乗員さんも言っていたけど、お腹いっぱい桃を食べられるって、幸せです。
普段は、あり得ない話ですね^m^

DSC_0886-0818.jpg

その後は、道の駅でトイレ休憩をとってから、初日のホテルへ向かいます。
とりあえず、立て看板では写真、写真と(笑)

DSC_0887-0818.jpg

雲行きが怪しくなり、ポツポツと雨が降ってきたところで、集合時間も近くなったので、バスに避難し何とか傘を差さずに済みました。
バスの中では、雨音を聞きながら、ウトウトしつつ、初日の志賀高原のホテルまでバスで行きました。。。

ホテルに着いた時には、豪雨で、雷もなっていたり、夜に予定されていた蛍観賞も中止となってしまい、がっかりでした。
仕方ないので、夕食前に温泉に入り、今日の疲れを取ってから、食事をしてその後は部屋で家族でオリンピックのニュースを見ていました。

一日外にいるので、情報が全く入って来なくて、初めて知るニュースが新鮮でした。
夜9時近くなるとようやく雨もやんだので、ここでお楽しみプレゼントでもらっていたグループに1セットの花火をしようとフロントの外まできました。

台風の影響か、風が強かったので、何度もろうそくの火が消えてしまい、仕方なく、花火同士の火を移して、花火の光が消えないようにつなぎましたヽ(^。^)ノ

DSC_0890-0818.jpg

しかし、最後に取って置いた線香花火は、強風のせいで、あっという間に風に吹かれて、ポトリ→ジューと地面の水たまりに落ちてしまい、悲しく終了となってしまいました。

その後は、疲れたので、早めに就寝。
翌日も7時前には朝食、8時には集合時間が予定されていたので、しっかり休む事にしました。

初日の8/18は、終わりです。

8/19の話は、その②に続きます。。。

丸の内キッズジャンボリー2016へ行ってきました(`・ω・´)ゞ

8/16~8/18に開催された有楽町にある東京国際フォーラムにて、キッズジャンボリー2016というイベントに行ってきました。
今年で10回目の開催だそうで、個人的には去年に引き続き2回目の参加になります。。。

行った日は、8/16火曜日。
本当は、お友達親子と8/17に行く予定だったものの、8/16の午後から東京に台風がくるということで、急遽予定を変更になり、前倒しでお友達は都合つかず、オチビさんと二人で行く事になりました。

DSC_0826-0816.jpg

こちらでは、オープンスペースに誰でも参加できるイベントや事前予約して参加するイベント、あとは整理券をもらう為に並んでから時間で集合して参加するものなど盛りだくさんあります。。。

まずは、立て看板にて記念写真をカシャリっ♪

DSC_0833-0816.jpg

雨が降る前に、外の消防体験コーナーで、地震体験や煙体験など色々オチビさんと参加。
その後は、消防服を着させてもらい、記念撮影!!

DSC_0831-0816.jpg

少し蒸し暑くなってきたので、中のクーラーが聞いているイベントの方に歩いてきました。
すると、一面飾られたラキューのステキな作品がたくさんあります。。。
食べ物系に・・・

DSC_0834-0816.jpg

乗り物系・・・

DSC_0835-0816.jpg

建物系・・・

DSC_0836-0816.jpg

ラキューを実際に自分で作ってもらえるというイベントにならんで待ちました。
うさぎかペンギンかどちらかの作品を完成させて持って帰れます♪

ペンギンに決めて、順番がくるとパーツを指示通りの数を取って席に座って、黙々と説明書通りにオチビさんは作業を進めます。

DSC_0837-816.jpg

ジャーン!!
完成♪
小さなペンギンの完成です。。。

DSC_0838-0816.jpg

続いて、お金について学ぶコーナーにならびまして、、、
クイズ用のボードをもらいまして、その後実体験をしながら勉強して、クイズに答える仕組みです。

まずは、一億円の模擬紙幣を持ち上げて、重さを体験するコーナー。
一億円は、およそ10キロあるそうで、27キロの体重のオチビさん。
よっと、軽々持ち上げようとすると・・・

DSC_0841-0816.jpg

予想以上の重さに、「重~!!!」と苦笑いっ。
本物のお金に換えちゃえばいいのに。。。とボソっとつぶやいていました(笑)

DSC_0842-0816.jpg

そして次は、紫外線を当てるとオレンジ色に見えるお札を自分の目で確かめます。。。
フムフムと。

DSC_0843-0816.jpg

こちらは、マイクロスコープでお札の花の一部に「1000」(円)と書いてある文字を確認する作業。。。
中々読めなくて、係りの人が指で指示してくれました。。。
余りに細かい字なので、中々肉眼で確認することができず、「へぇ~」とビックリしていました( ゚Д゚)

DSC_0844-0816.jpg

少し移動して、自由参加の場所のダンボール迷路へやってきました。

DSC_0854-0816.jpg

入口から入って、ダンボールの迷路をくぐっていく子供たち。。。
参加しない親はお立ち台のような高台から子供の楽しむ様子を見る事ができました。

DSC_0845-0816.jpg

もう一回、行ってくる~とゴールするとすぐにまた入り口へ周り、迷路を楽しんでいました。。。

DSC_0847-0816.jpg

続いては、有機栽培の食材のみを扱い宅配ショップのミニトマトすくい。
一回のみで、1個しかとれなかったけれど、おまけで2個のミニトマトをもらいました。
オチビさんは、大事に持って帰ります。。。

DSC_0849-0816.jpg

決まった時間で集合の声掛けをしていたので、取りあえず参加してみた警察のコーナー。
警察官の方とピーポ君が交通ルールについて質問をしながらみんなに注意やルールの再認識する大事な講演です!!

DSC_0860-0816.jpg

講演の後は、自由帳やクリアファイルあとは、紙トランプの記念品をもらって、制服を着てパトカーに乗れるコーナーに続いて並びました。
帽子をかぶせてもらうと、気分が上がります♪♪♪

DSC_0861-0816.jpg

運転もしちゃうよ~と笑顔いっぱいで応えてくれます(^ω^)

DSC_0862-0816.jpg

あとは、防災体験のところでは、ヒントの説明をみながら防災についての認識をして、クイズに答えていくコーナーに参加しました。

DSC_0864-0816.jpg

他には、暑い中たくさんの着ぐるみのキャラクターに遭遇したので、見つける度に写真を撮ったので、一挙に公開しますヽ(^。^)ノ

名前はわかりません。
しかし、背が大きいキャラでした。
後ろから肌色の首が見えていて、ちょっと残念(笑)
オチビさんは、キャラとお別れにハイタッチ。
「人の手の感覚だった!!」っと人間ぽさを感じたら、ぬいぐるみっぽさがないので、ちょっとションボリ(;´Д`)

DSC_0840-0816.jpg

こちらのキャラ。
そんなに背は高くなく、手足も短くて歩く(移動)のが大変そうでした。
で、ハイタッチをしようとしても、キャラの手が短くて、無理でした。
ある意味、ションボリ。。。

DSC_0850-0816.jpg

こちらは、東京都水道局の水滴くんという水のキャラ。
本当は、もっと大きかったのですが、、、
写真撮らせて下さいといたら、下の白い足の部分をしゃがめて、オチビさんの目線の高さに合わせてくれていました。
横幅は大きいけど、小さいと見せたかったキャラのようです(=_=)

DSC_0851-0816.jpg

こちらは、白い猫のキャラ。

DSC_0852-0816.jpg

多摩のキャラですかね。。。
↓   ↓   ↓   ↓

DSC_0853-0816.jpg

こちらは、去年もいたキャラ。
目の下の線が疲れた表情。
でも、これが売りなのかなぁ( ゚Д゚)

DSC_0858-0816.jpg

こちらは、テレビでもおなじみのライオンちゃん。
キャラの中の人は、細長いようで、、、
180cmは超えていたと思います。
スゴク、遠くからでも緑の頭がよく見えていました(笑)
ライオンちゃんとのハイタッチもオチビさんは、「人だった!!」と残念そうでした(>_<)

DSC_0859-0816.jpg

ピンク色のキャラは、マンガのキャラのように遠くからでも目立っている色合いからいろいろな子たちが近づいてきます。
中々、オチビさんオンリーにならなかったので、強行突破して写真をカシャリ。
お別れ間際のハイタッチは、手が短くてできないようでした。。。

DSC_0863-0816.jpg

あとは、全く係りの人の誘導がないと目が見えていないキャラとかとニアミス(見えていないので、止まってくれずっ)があったりましたが、こんなところでしょうか。。。

この日は、午後から台風の予報だったので、そうそうにオチビさんと撤収を決めました。
あとは、和太鼓の演奏を聴いたり、他にもクイズ形式のイベントに参加しましたが、去年体験したスポーツテストイベントは、なんと整理券制にかわっていて、11:30のダンかいで14:30の回しかあいていなくて、午後まで残っていることは予定していなかったので、整理券を取るのに並ぶのは諦めました。

12時台にはもう本日分は配布なしという賑わいで、昨年の自由参加の方式の方が楽に参加できてよかったなぁと思いました。

それだけ、参加者が増えていて、にぎわっているという証なのだと思います。

一部のイベントに参加しただけですが、半日でもモリモリたのしんだ、キッズジャンボリー2016でした。
また、来年も行きたいと思います。
都合つかず、いけなかった友達親子も来年はいこう~と楽しみにしているようでした。

母と一緒に行動してくれている内は、まだまだ楽しもうと思いました(^ω^)

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

プロフィール

poporu

Author:poporu
都内のマンションに2009年1月生まれ男子を含む家族3人ぐらしをしています。
北欧インテリアのこと、整理・収納のこと、ハンドメイドのこと、料理やパン・ピザ作りのこと、子供のことなど好きなことをかいていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
206位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

カテゴリ

検索フォーム

リンク