夏休み科学体験・・・あの東京大学の土地に足を運びました(`・ω・´)ゞ

今日は、以前学校から配布されたイベント案内の一つである、東京大学のテクノエッジという工学部主催の科学イベントに行ってきました。

行く工程で、不幸なことで、人身事故が発生し、別路線で乗換を3回程して、3倍ほどの時間がかかり、暑さもありクタクタになりながら、最寄り駅まで到達しました。

そして予定より遅く着いたので、一先ず、疲れを回復するべく、軽くそば屋さんでランチを済ませました。

駅から猛暑の照り返しの中、オチビさんとトボトボ歩いて、やっと目的の大学の門へ到着しました。

あこがれの・・・
あの、よくテレビで見た事のある・・・

あの赤門で記念写真ですヽ(^。^)ノ

DSC_0765-0809.jpg

中に入ると、広~い広~い日陰の道をオチビさんは、メチャクチャ暑い気温なのに、駆け抜けていきます。。。

DSC_0767-0809.jpg

周りを見渡すと同じように母と子や兄弟など、同じくらいの年代の子たち家族がいっぱい参加していました。

受付で冊子とうちわをもらい、取りあえずオチビさんの楽しめる低学年OKで、予約していない随時受付で開催されているイベントを探して、3号館でやっていた近未来体験2016の場所へ行きました。

校舎の廊下にあふれんばかりの人・人・人!!!

該当の教室に入ってもまだ、並んでいた状態で、おそらく順番が回ってきたのは1時間半近かったと思います(;´Д`)
ここでは、まずアンドロイドアプリで自分の顔写真を撮ったものを瞬時に芸能人に誰に似ているか?を判断してもらう遊びです。

一度撮ったものを俳優なら?女優なら?女性芸人なら?男性芸人なら?と切り替えて、自然と声を出して笑いが出てしまうイベントでした。

オチビさんは、まず出てきた芸能人は上戸彩(笑)
そして、俳優だと堺雅人。

掲示されている解説によると、目の感覚や鼻の感覚など細かい点の分析のよるものとのことですが、説明してくれたお姉さんによると、「入れている芸能人の数が少ないので、余り似てないかもしれませんが、こんなもんか程度で流して楽しんで下さい」と言われました。

・・・私なんて、くりいむ有田と長澤まさみとカナダの首相でした(笑)
どれも似てな~いですが、まぁこんなものかと。。。(^^;

DSC_0768-0809.jpg

次にアスキー?体験だったかな。
点や数字という極軽いデータで画像を作り上げるソフトで、カメラには反転した顔が写しだされていて、約1秒遅れはあるもののしっかりと認識できるというものでした。

髪の毛など黒い部分は「-」など軽いもので白い部分は、「8」や「0」や「@」など黒く塗られる部分が多い文字で施されていいました。
一緒の組だった高学年の女の子は、辛口で「顔が、ちゃんと見えないからお化けみたいでコワイ」と言っていましたっっっ。

DSC_0769-0809.jpg

あとは、3年生が実験で制作した、パソコン端末にプログラムを入れて、電話ができる機能というアプリでは、声を低くしたり高く変えたりするボイスチェンジャーが体験できて面白かったです。

その時のお兄さんは、「どうして今日ここを見つけてきたのですか?」と気さくに話してくれたので、学校からプリントをもらっていたことと、「10年後、(オチビさんが)通っていたらいいなぁという野望を込めてです!!」と答えたら、「ぜひぜひ、来てください!!」と温かい言葉を掛けてくれました♪

DSC_0770-0809.jpg

近未来体験が終了したら、一旦暑さをしのぐために構内にあったコンビニでアイスを買って、木陰を探して休みました。
広い中の緑がよく手入れされていて暑いけど心地よかったです。。。

DSC_0771-0809.jpg

もう一つイベントに参加してみたけれど、講義30分を聞いてからでないと工作ができないということで、暑さで疲れ果てた私達は、その講堂をでて、帰ることに決めました。
帰りにアンケートをスマホで回答し、ガラガラを引かせてもらうと、4等(参加賞???)のクリアファイルが当たりました。

記念にとうちわとクリアファイルも持ち帰って、パパに見せると「これは記念だよ!!」と目を輝かせていて、「いつかオチビが大きくなったら、東大に行ったと感動もんだから、取っておきなよ」と一度も足を運んだことがないパパは、オチビさんに熱弁して感動を伝えていましたヽ(^。^)ノ

DSC_0774-0809.jpg

たくさん行くまでに時間がかかり、暑さの中歩数計も12000歩程になっていて、体も疲れて帰宅後は二人で爆睡しました。

そして、ちょっと遅い晩御飯は簡単に雑穀ご飯、エノキと青梗菜の味噌汁、豚ソテー焼肉のタレからめ、キャベツの千切り、キュウリとシソの梅和え物、キュウリ味噌、プチトマト、チーズでした。

夕食前に実家から父が育てている今朝取り立てのキュウリやトマトなどの無農薬野菜がたくさん届きました(^ω^)
キュウリは、トゲトゲがあるほど、新鮮でパリポリとおいしかったです。
プチトマトもはじける感じで、何も付けずに頂きました。

DSC_0775-0809.jpg

初めての東京大学。
オチビさんにとって、遠くて、広くて長ーい時間が掛かった科学の旅でした。。。

こちらのイベントは明日(8/10)までやっていますよ~♪

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://poporunokurashi.blog.fc2.com/tb.php/475-3952349b

プロフィール

poporu

Author:poporu
都内のマンションに2009年1月生まれ男子を含む家族3人ぐらしをしています。
北欧インテリアのこと、整理・収納のこと、ハンドメイドのこと、料理やパン・ピザ作りのこと、子供のことなど好きなことをかいていきたいと思います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
387位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

カテゴリ

検索フォーム

リンク