丸の内キッズジャンボリー2016へ行ってきました(`・ω・´)ゞ

8/16~8/18に開催された有楽町にある東京国際フォーラムにて、キッズジャンボリー2016というイベントに行ってきました。
今年で10回目の開催だそうで、個人的には去年に引き続き2回目の参加になります。。。

行った日は、8/16火曜日。
本当は、お友達親子と8/17に行く予定だったものの、8/16の午後から東京に台風がくるということで、急遽予定を変更になり、前倒しでお友達は都合つかず、オチビさんと二人で行く事になりました。

DSC_0826-0816.jpg

こちらでは、オープンスペースに誰でも参加できるイベントや事前予約して参加するイベント、あとは整理券をもらう為に並んでから時間で集合して参加するものなど盛りだくさんあります。。。

まずは、立て看板にて記念写真をカシャリっ♪

DSC_0833-0816.jpg

雨が降る前に、外の消防体験コーナーで、地震体験や煙体験など色々オチビさんと参加。
その後は、消防服を着させてもらい、記念撮影!!

DSC_0831-0816.jpg

少し蒸し暑くなってきたので、中のクーラーが聞いているイベントの方に歩いてきました。
すると、一面飾られたラキューのステキな作品がたくさんあります。。。
食べ物系に・・・

DSC_0834-0816.jpg

乗り物系・・・

DSC_0835-0816.jpg

建物系・・・

DSC_0836-0816.jpg

ラキューを実際に自分で作ってもらえるというイベントにならんで待ちました。
うさぎかペンギンかどちらかの作品を完成させて持って帰れます♪

ペンギンに決めて、順番がくるとパーツを指示通りの数を取って席に座って、黙々と説明書通りにオチビさんは作業を進めます。

DSC_0837-816.jpg

ジャーン!!
完成♪
小さなペンギンの完成です。。。

DSC_0838-0816.jpg

続いて、お金について学ぶコーナーにならびまして、、、
クイズ用のボードをもらいまして、その後実体験をしながら勉強して、クイズに答える仕組みです。

まずは、一億円の模擬紙幣を持ち上げて、重さを体験するコーナー。
一億円は、およそ10キロあるそうで、27キロの体重のオチビさん。
よっと、軽々持ち上げようとすると・・・

DSC_0841-0816.jpg

予想以上の重さに、「重~!!!」と苦笑いっ。
本物のお金に換えちゃえばいいのに。。。とボソっとつぶやいていました(笑)

DSC_0842-0816.jpg

そして次は、紫外線を当てるとオレンジ色に見えるお札を自分の目で確かめます。。。
フムフムと。

DSC_0843-0816.jpg

こちらは、マイクロスコープでお札の花の一部に「1000」(円)と書いてある文字を確認する作業。。。
中々読めなくて、係りの人が指で指示してくれました。。。
余りに細かい字なので、中々肉眼で確認することができず、「へぇ~」とビックリしていました( ゚Д゚)

DSC_0844-0816.jpg

少し移動して、自由参加の場所のダンボール迷路へやってきました。

DSC_0854-0816.jpg

入口から入って、ダンボールの迷路をくぐっていく子供たち。。。
参加しない親はお立ち台のような高台から子供の楽しむ様子を見る事ができました。

DSC_0845-0816.jpg

もう一回、行ってくる~とゴールするとすぐにまた入り口へ周り、迷路を楽しんでいました。。。

DSC_0847-0816.jpg

続いては、有機栽培の食材のみを扱い宅配ショップのミニトマトすくい。
一回のみで、1個しかとれなかったけれど、おまけで2個のミニトマトをもらいました。
オチビさんは、大事に持って帰ります。。。

DSC_0849-0816.jpg

決まった時間で集合の声掛けをしていたので、取りあえず参加してみた警察のコーナー。
警察官の方とピーポ君が交通ルールについて質問をしながらみんなに注意やルールの再認識する大事な講演です!!

DSC_0860-0816.jpg

講演の後は、自由帳やクリアファイルあとは、紙トランプの記念品をもらって、制服を着てパトカーに乗れるコーナーに続いて並びました。
帽子をかぶせてもらうと、気分が上がります♪♪♪

DSC_0861-0816.jpg

運転もしちゃうよ~と笑顔いっぱいで応えてくれます(^ω^)

DSC_0862-0816.jpg

あとは、防災体験のところでは、ヒントの説明をみながら防災についての認識をして、クイズに答えていくコーナーに参加しました。

DSC_0864-0816.jpg

他には、暑い中たくさんの着ぐるみのキャラクターに遭遇したので、見つける度に写真を撮ったので、一挙に公開しますヽ(^。^)ノ

名前はわかりません。
しかし、背が大きいキャラでした。
後ろから肌色の首が見えていて、ちょっと残念(笑)
オチビさんは、キャラとお別れにハイタッチ。
「人の手の感覚だった!!」っと人間ぽさを感じたら、ぬいぐるみっぽさがないので、ちょっとションボリ(;´Д`)

DSC_0840-0816.jpg

こちらのキャラ。
そんなに背は高くなく、手足も短くて歩く(移動)のが大変そうでした。
で、ハイタッチをしようとしても、キャラの手が短くて、無理でした。
ある意味、ションボリ。。。

DSC_0850-0816.jpg

こちらは、東京都水道局の水滴くんという水のキャラ。
本当は、もっと大きかったのですが、、、
写真撮らせて下さいといたら、下の白い足の部分をしゃがめて、オチビさんの目線の高さに合わせてくれていました。
横幅は大きいけど、小さいと見せたかったキャラのようです(=_=)

DSC_0851-0816.jpg

こちらは、白い猫のキャラ。

DSC_0852-0816.jpg

多摩のキャラですかね。。。
↓   ↓   ↓   ↓

DSC_0853-0816.jpg

こちらは、去年もいたキャラ。
目の下の線が疲れた表情。
でも、これが売りなのかなぁ( ゚Д゚)

DSC_0858-0816.jpg

こちらは、テレビでもおなじみのライオンちゃん。
キャラの中の人は、細長いようで、、、
180cmは超えていたと思います。
スゴク、遠くからでも緑の頭がよく見えていました(笑)
ライオンちゃんとのハイタッチもオチビさんは、「人だった!!」と残念そうでした(>_<)

DSC_0859-0816.jpg

ピンク色のキャラは、マンガのキャラのように遠くからでも目立っている色合いからいろいろな子たちが近づいてきます。
中々、オチビさんオンリーにならなかったので、強行突破して写真をカシャリ。
お別れ間際のハイタッチは、手が短くてできないようでした。。。

DSC_0863-0816.jpg

あとは、全く係りの人の誘導がないと目が見えていないキャラとかとニアミス(見えていないので、止まってくれずっ)があったりましたが、こんなところでしょうか。。。

この日は、午後から台風の予報だったので、そうそうにオチビさんと撤収を決めました。
あとは、和太鼓の演奏を聴いたり、他にもクイズ形式のイベントに参加しましたが、去年体験したスポーツテストイベントは、なんと整理券制にかわっていて、11:30のダンかいで14:30の回しかあいていなくて、午後まで残っていることは予定していなかったので、整理券を取るのに並ぶのは諦めました。

12時台にはもう本日分は配布なしという賑わいで、昨年の自由参加の方式の方が楽に参加できてよかったなぁと思いました。

それだけ、参加者が増えていて、にぎわっているという証なのだと思います。

一部のイベントに参加しただけですが、半日でもモリモリたのしんだ、キッズジャンボリー2016でした。
また、来年も行きたいと思います。
都合つかず、いけなかった友達親子も来年はいこう~と楽しみにしているようでした。

母と一緒に行動してくれている内は、まだまだ楽しもうと思いました(^ω^)

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://poporunokurashi.blog.fc2.com/tb.php/481-e4b0c46c

プロフィール

poporu

Author:poporu
都内のマンションに2009年1月生まれ男子を含む家族3人ぐらしをしています。
北欧インテリアのこと、整理・収納のこと、ハンドメイドのこと、料理やパン・ピザ作りのこと、子供のことなど好きなことをかいていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
378位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

カテゴリ

検索フォーム

リンク