8/18~8/20家族旅行へ行くの巻・・・その②

家族旅行のその②になります。。。

日にちは、8/19です。

今日は、モリモリだくさんの予定がつまっています(`・ω・´)ゞ

朝、8時には、早々ホテルを出発して、しばらく1時間強バスで移動です。
皆朝が早いので、スヤスヤ眠りについています。。。

バスからの風景も雨上がりで、キレイに澄んでみえます(^^♪

DSC_0893-0819.jpg

志賀高原のホテルから木島平というところへやってきました。
山の高い所にいるという感じで、優しい緑がたくさん目に入ってきます。。。

まずは、野菜収穫体験の始まりです。
係の方の説明の後、畑へ移動です。

キュウリから収穫を始めました。
「キュウリは、下がトゲで痛いので、上の方を持ってね~」と指導があって、デカくておいしそうなキュウリを探します♪

DSC_0898-0819.jpg

「じいちゃんが作って送ってくれたキュウリよりもデカイ~!!」と大きなキュウリをゲットしてご満悦。

DSC_0899-0819.jpg

パパも負けずにおいしそうなキュウリを探します^m^
本当に大きくて長くてまっすぐなキュウリ。
たくさん食べられそうです。

DSC_0900-0819.jpgDSC_0901-0819.jpg

お次は、トマト畑。
「なんか、赤いのと緑色のが混じっている~。」とけげんそうなオチビさん。

DSC_0903-0819.jpg

次は、ナス畑。
真ん丸の丸ナスの隣は、普通の長ナス。

DSC_0905-0819.jpg

やっぱり、見た目ちょっとかわいい丸ナスを採りました♪

DSC_0906-0819.jpgDSC_0907-0819.jpg

お次は、ピーマン。
「ピーマンは、へたもとげとげしてないので、ツルツルだから、どこをもっても大丈夫です。」と説明がありましたが、「ピーマンはそんなにはいらないかなぁ」といいながら、緑色のよいピーマンを探します。
ピーマンは、草の色と同色していて、一瞬見えづらいです。。。

DSC_0908-0819.jpgDSC_0909-0819.jpg

こちらは、カボチャの花。
食料用ではなく、どでかい作りの観賞用だそうで、ハロウィンなどに出回るようです。

DSC_0910-0819.jpgDSC_0911-0819.jpg

低学年の子たちは、こちらの農場で飼っているウサギに勝手に野菜や草をあげました。
檻に入っているので、こわくない~ヽ(^。^)ノ

DSC_0912-0819.jpg

野菜収穫体験の後は、しばらく歩いて、小川の所までやってきて、放流してくれたマス掴み体験です~♪
係の方の説明をきき、ネットでふさがれている、18匹のマスをみんなでつかもう~と3歳以上の子供たちの競争が始まります~。

DSC_0914-0819.jpgDSC_0915-0819.jpg

小川に漬かってみると、「水が激冷たい~!!」を。
開始して、すぐにオチビさん、マスをゲットヽ(^。^)ノ
「やったー、1番だぁ」と。

シャッターチャンスもなく、「ぬるぬるして落としそうだから、早く~」と係りの方のバケツ収納を呼んで、マスを見せることなく、終了(;´Д`)

DSC_0917-0819.jpg

その後は、ファーム内ののダリア園観賞です。
色とりどりのよく手入れされたダリア、初めて見る形もあり、飛んでくる虫は怖かったけど、美しかったです☆彡

DSC_0919-0819.jpgDSC_0920-0819.jpgDSC_0922-0819.jpgDSC_0923-0819.jpgDSC_0924-0819.jpgDSC_0925-0819.jpg

お次は、ランチまでの時間つぶしも兼ねて、子供たちはアスレチックで遊びです。

腕の力がついて楽に感じたぶら下がるものにのってみたり・・・

DSC_0926-0819.jpg

足でこいで、カーブにはちょっとコツが必要な車に乗ってみたり…

DSC_0927-0819.jpg

車は、みんな乗っていて、教習所のようです(笑)

DSC_0929-0819.jpg

お次は、すべり台。
標高が高いせいか、そんなに遊具が暑くなっていないので、小さい子も楽しめます♪

DSC_0932-0819.jpg

こちらは、縄につかまって、ターザンのように勢いよく進みます~(`・ω・´)ゞ

DSC_0933-0819.jpg

最後まで到達すると、スピードからの跳ね返りで、しばらく戻ってきました。
「端っこまで行った時のぶつかった振動がひどかった!!」とオチビさん。
・・・なのに、腕の力でまだ踏ん張ってつかまっています(笑)

DSC_0934-0819.jpg

時刻は、11時を回ったので、元の事務所のあるところまで、戻ってきて、ランチの準備です。
お昼は、バーベキューで、自分たちで収穫した野菜は、今日食べられるだけを採って、しかも子供たちで調理することも試されていて、すべてが珍しく、貴重な体験です。。。

味噌に付けて食べるキュウリをカットするべく、早く食べたいけど、大きなキュウリは押さえてカットするのも一苦労です。
手は、にゃんこの手ね!!と抑えるように教えてあげます(^ω^)

DSC_0935-0819.jpg

バーベキューも家族ごとに準備されていて、肉類は牛肉・豚肉・鶏肉・そしてウインナーと豪華です。
自分たちで収穫した野菜は、採れたてで新鮮なこともあって、本当においしかったです(^^♪
ナスもえぐみもなく、ピーマンもみずみずしくてびっくりしました!!

DSC_0936-0819.jpg

最後は、やきそば。
焼きそば用に豚肉をモリっと投入したら、焼肉用だからもったいない!!とパパは自分の焼肉タレに豚肉を回避していました(^^;

DSC_0945-0819.jpg

続いて、順番にならんで、スイカ割り体~験!!
タオルで目隠してして、棒を持って周りからの声掛けで進み、スイカを目指します。。。

DSC_0946-0819.jpg

   いつも以上にヨタヨタと歩幅せまく、よろよろ歩き(笑)

   DSC_0947-0819.jpg

        振りかざして・・・
        ていやぁ~と気合!!

        DSC_0948-0819.jpg

オチビさん、見事命中しましたが、ちょこっとヒビが追加になったくらいでしたっっっ。
冷えたスイカもデザートにいただき、もう満腹で大満足でした。

たくさん体験したファームに分かれを告げて、またバスで移動し、次は長野市の森の中の動物園である、茶臼山動物園にやってきました。

DSC_0959-0819.jpg

まずは、親子のおさるさんのほのぼのした様子を観察。
オチビさんは、おさるに似ているのを本人も自覚しているので、僕の知り合い!!って(笑)

DSC_0949-0819.jpg

ジャングルジムの上での親子の抱擁。。。
なぜ、足場の悪いところで!???

DSC_0950-0819.jpg

暑いのに、おさるさんギュッとしてノミとりです。

DSC_0951-0819.jpg

お次は、エサやり体験の為、ゾウのフウ子ちゃんの所へやってきました。
近くで見たのは初めてで、本当に大きい!!!

DSC_0952-0819.jpg

凍った食パンとリンゴカットしたものを独りずつ受取り、フウ子ちゃんの近くに投げます。
パンは、半分にカットして二回に分けてなげても、フウ子ちゃんは空腹らしくて、パンを鼻で上手に重ねて、5~6枚集めてから一気に口に運んでいました。
もっと、ガブリと食べたかったのでしょうね(^ω^)

DSC_0957-0819.jpg

次は、手に取って触れ合える動物の所へ歩いてきました。
こちらは、モルモット。
思ったよりも大きいです。
手に取るまでは、抵抗してバタバタと手足を動かしていますが、膝の上に乗せるとジッとおとなしくしています。
パパも黒っこを乗せて、毛のふわり感をなでて、癒されています。。。

DSC_0960-0819.jpg

巣箱から、ひょいと出てきた、ベージュくん。。。(勝手に命名^m^)

DSC_0961-0819.jpg

「よし、こいつにした!!」とベージュくんを抱っこしようとオチビさん。
しかし、ベージュくんに引っかかれて、指から血が出ていました。

DSC_0962-0819.jpg

ようやくベージュくんを抱っこする事が出来て、一安心。
お膝に乗せると、「ふわっとして気持ちいい」と。

DSC_0963-0819.jpg

ベージュくん、中々オチビさんの膝では静かにできず、じたばた。

その間に、なんとパパは、落ち着きはらっていた黒っ子に、、、
な、な、な、んと、、、おしっこされてしまいました(=_=)。

本当に貴重な体験!!

「一瞬ブルブルってふるえたからヤバイと思ったんだ!!」とパパは、その後恥ずかしそうに太ももを水道水で洗い、余計にズボンを濡らしていました。(笑)

DSC_0964-0819.jpg

こちらは、ひつじとヤギたち。
何かゆっくりした空気感が、癒されます。

DSC_0965-0819.jpg

ヤギは、カメラに気づき、みんなお尻をむけちゃいます|д゚)

DSC_0966-0819.jpg

こちらは、たくさんのモルモットゾーン。
暑いのに、みんなで固まっているのが、不思議です!!!

DSC_0967-0819.jpg

お次は、馬ににいているパパの友達(笑)ゾーン。
毛並がよろしく、まつ毛もながく、筋肉質でかっこいい馬でした♪

DSC_0969-0819.jpg

こちらは、めっちゃでっかいカメ。
土の色と同化していて、デカすぎてこわいくらいでした。

DSC_0970-0819.jpg

シマウマも筋肉質で、まつ毛が長くて黒目勝ちでとってもかわいらしいフェイスをしていました。
こちらもパパのお仲間です。

DSC_0973-0819.jpg

キリンは、よくあごをクチャクチャ動かしていて、ここに着くまでの道のりには、遠くにつばを飛ばした後がありました。
ちょっと、嫌だなぁ(=_=)

DSC_0974-0819.jpg

動物園を出て、暑くてしんどかったので、ロープウェイにのり、下までおりました。
クーラーがガンガンに効いていて、本当やっと汗をぬぐう事ができました。
生き返ったぁ~と座って水分を補給して、一休みしました。

DSC_0975-0819.jpg

その後は、添乗員さんと遭遇して、まだ集合時間があることを確認して、せっかくロープウェイで下に降りたのに、またしても行動的に恐竜のアトラクションのある恐竜公園を目指して登ってみました。

珍しい恐竜の姿に、取りあえず動かないので、怖くないオチビさんは乗ってみる~。

DSC_0976-0819.jpg

「うわー、喰われた~!!」早く写真撮って!!」とシャッターチャンスも指示されました(笑)

DSC_0977-0819.jpg

ツアーの同じくらいの子を見つけて、声がけしながら、吊り橋を上ってみます。

DSC_0978-0819.jpg

ひょんなところで、黄緑色のとげとげを発見!!
「これなぁに?」、「栗だよ!!」というと、栗大好きなオチビさんは、そのとげとげを手で持って「全部持って帰る!!」と。
でも痛さにすぐに手を離して、さよならしました。

DSC_0979-0819.jpg

「やっぱり、これの方がいいや。」とせっかく山道を登っては、滑り下りています。

DSC_0981-0819.jpg

こ~~~んな大きな恐竜もいました。
作るのは、さぞ大変だったでしょう。。。

DSC_0984-0819.jpg

上の恐竜、中身は空洞です。
そして、色合いは、体の中だけに真っ赤。
血の色かな!?

バスの集合時刻の4時近くになったので、戻ってみると、みんな暑さに疲れてしまってか、もう既に全員集まって席についていました。
添乗員さんに、「どの家族の方よりも行動的でしたね~。」と。
予定時刻より早い出発となりました。

DSC_0985-0819.jpg

今日の宿泊ホテルについて、汗だくになったで温泉でリラックスして、夕食に臨みました。
このお宿の食事は、和会食だそうです。
支配人の方の説明で、「この土地のおいしいお水、たくさん飲んで満喫してくださいと」、ひねると飲める水と紹介がありました。
こじゃれたガラスのグラスには、この土地で有名なすりおろした山芋とアスパラのスムージー出汁で優しい味付でした。

しかし、とあるおじいさんは、ウェイターさんに「山芋には醤油、醤油持ってきて!!」とご飯を大盛りによそって、にガラスグラスのスムージーを乗せて、醤油をジャバジャバ掛けて、書き込んで食べていました( ゚Д゚)

それを両隣の母&子たちにも勧めていたので、パパと一瞬苦笑いでした(=_=)

DSC_0986-0819.jpg

実は、この日Wiiの歩数計は、14000歩を越えていて、これは疲れるわけだわと納得。
本当に色々充実して動いた一日でした。

アスレチックなど運動系をずっとしていた無駄な動きのあるオチビさんは、きっともっともっと歩数が行っていたに違いありません。

翌日は、先日より早い8時前の集合時間なので、この日も早めの就寝。
昨日に続いて、早朝早起きして温泉を2回楽しみました。

2日目は、これで終了です。
その③に続きます。。。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://poporunokurashi.blog.fc2.com/tb.php/483-d4c9751c

プロフィール

poporu

Author:poporu
都内のマンションに2009年1月生まれ男子を含む家族3人ぐらしをしています。
北欧インテリアのこと、整理・収納のこと、ハンドメイドのこと、料理やパン・ピザ作りのこと、子供のことなど好きなことをかいていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
378位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

カテゴリ

検索フォーム

リンク