夏休みキリンビール取手工場 工場見学体験(`・ω・´)ゞ

8/23火曜日、友達親子と都合を合わせて、キリンビール取手工場へ工場見学へ行ってきました。

事前に、打ち合わせをしてネットで簡単に予約できるシステムです。

きっかけは、食事中によくお世話になっている氷結を見ていて、そのおいしさが気に行っているので、脳内カイロがすぐに工場見学→試飲→楽しめる!!と思いまして、すぐにネットで検索(^ω^)

すると、横浜工場は、レストランなども併設しているためか、空きが8月の末の1日しかなく、今回訪れることになった取手工場はまだまだ空きがあったので、交通的にも都内からそんなにかからずに行けるようなので、日程優先で、こちらに決めましたヽ(^。^)ノ

東京駅から快速で一本でいけるルートがあったので、その間子供たち3人は、おしゃべりしたり、トランプをしたり、電車の旅を満喫します。

DSC_1024-0823.jpg

ママたち3人もトークに花が咲きます。

行きは、時間も経つのも早くて、あっという間につきました。
やってきたのは、常磐線取手駅です。

DSC_1025-0823.jpg

ちょっとポツポツと雨が降りてきたので、、、
徒歩20分の現地までの移動も安全にタクシーで向かう事にしました。

やってきましたヽ(^。^)ノ
ビール工場見学♪♪♪

看板を前に記念写真をというと、、、
オチビさんの毎日の日課になているダイゴのポーズをみんなで大爆笑しながら、踊っています^m^

DSC_1027-0823.jpg

予約した時間までは、自由時間。 
バスの移動や移動中は撮れないなど写真撮影ポイントは限られているけれど、展示されている自由な場所はしっかりと収めておきました('◇')ゞ

一番搾りは、47都道府県の缶があるそうで、それぞれ味も違うそうです。
こちら取手工場では、『取手づくり』と『埼玉づくり』を作られていて、最後の試飲コーナーでもビール派の人に飲み比べをおすすめしていました(^ω^)

DSC_1030-0823.jpg

おぉ~氷結♪
いつも、お世話になっています(`・ω・´)ゞ(笑)

DSC_1031-0823.jpg

数年前にサッカーのサポーターになった時のかな。。。
立体的な缶が壁にひょこっと飛び出して張り付けてあるのが、かわいいヽ(^。^)ノ

DSC_1033-0823.jpg

受付のキレイなお姉さん説明で、工場見学の開始です。
お酢とも違う、酸っぱいような発酵の嗅いだことのない匂いに、慣れるまでは咳がでたり、鼻を押さえたり、工場見学の現場ならではを体験しました。

また、ホップを手で触れてみたり、ニオイを嗅いだり、また実際に一粒麦を取って試食してみるという実体験をしました。

DSC_1034-0823.jpg

仕込みの窯をじっと見つめる子供たち。。。

DSC_1035-0823.jpg

一番麦汁、二番麦汁の色の違い、そして実際に麦汁を飲んでみると・・・
甘さが全然違い驚きでした。
ただ、子供たちはビールの味・においがする(飲んだことないのに)とちょっと合わない子もいました。

DSC_1036-0823.jpg

実際にガラスの扉を開けて、発酵釜の近いところまで案内されました。
冷房の効いた場所と正反対で、蒸気というか熱気でいっぱいです( ゚Д゚)

DSC_1037-0823.jpg

初めての顕微鏡体験。
酵母の様子をみてみました。。。
すると、、、
オチビさんは、目を近づけ過ぎていて、黒いのしか見えない→自分のまつ毛を見ていたようでしたっ|д゚)
何度かチャレンジして、ようやく「見えた!!」と言っていました。

DSC_1038-0823.jpg

その後は、工場の製造ラインを見学しました。

DSC_1039-0823.jpg

そして、お待ちかねの試食コーナー♪
「いらっしゃいませ~。」と工場見学の熱気で喉がカラカラだった人達を係りの方は、温かく迎えてくれました(^ω^)
こちらでは、20分で3杯頂く事ができまして、子供はジュースのみで、大人はジュースもしくはビール3種、氷結から選択できました。

DSC_1040-0823.jpg

こちらの工場限定のビール酵母使用のチーズ味の柿の種のおつまみのプレゼント付き♪
まずは、お気に入りの氷結の限定アセロラ味を頂きます。
2杯目も氷結アセロラ、そして3杯目はトロピカーナオレンジジュース。
いぇ~い。トロピカーナは高級なので、我が家では安売りの時しか滅多に買いません(>_<)
ありがたく、頂きました♪♪♪

そうそう、ビール派の友達ママは、ビール3種の味比べをしていました。
微妙に違っているそうです。。。

DSC_1041-0823.jpg

あっという間の20分で、写真スポットで、子供たちは記念写真。
オチビさんは、ノリノリでデカイビール瓶のおもちゃをギターに見立てて踊っています(笑)

DSC_1043-0823.jpg

席の近くには、懐かしい生パンダ(生茶のCMに出ていたキャラ)が飾られていましたが、オチビさん達子供は知らないキャラなので、シーンでした。

DSC_1045-0823.jpg

帰る間際には、おみやげを各々で購入しました。
キリンビール工場限定というラングドシャのクッキーや先程味見した柿の種の袋、あとはおつまみとしてチーズスティック、そして秋のビールセットをパパに買いました。

DSC_1046-0823.jpg

いつもは別のビール派のお友達も「製造過程の苦労や大変さを知ると、これに変えたくなるね」と、工場見学がとてもためになったと思いました。

帰りは、雨も大丈夫そうだったので、少し歩いた所のファミレスで、皆でランチを済ませて、また家路まで電車に揺られて帰りました。

やっぱり、工場見学は、大人でも初めて体験するワクワクする気持ち、楽しくて好きです。

また、何か予約できていけたらご紹介したいと思います。
本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://poporunokurashi.blog.fc2.com/tb.php/485-4089f6fa

プロフィール

poporu

Author:poporu
都内のマンションに2009年1月生まれ男子を含む家族3人ぐらしをしています。
北欧インテリアのこと、整理・収納のこと、ハンドメイドのこと、料理やパン・ピザ作りのこと、子供のことなど好きなことをかいていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
169位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

カテゴリ

検索フォーム

リンク