色々な体験イベント(東京大学:テクノエッジ)に行くの巻( ˘ω˘ )

今日は、友達親子とオチビさんと私の4人で、以前申し込みしておいたイベントに参加してきました。

そのイベントは、東京大学のテクノエッジという工学部主催の体験イベントです。
今日は、東京では37℃という最高気温が予想されていて、台風の後の温風が運ばれてきて、からっとしていながらもほんの少し歩いただけで、汗が垂れてくる本当に暑い一日でした(*_*;

だけど、昨年も参加した一年に一度の滅多にない機会なので、申込みしていた2つのイベントを楽しもうと時間の計画もバッチリで、早め早めの行動で予定時間より早く着く事ができました。

10:30からの一つ目のイベントは、、、
『宝探しゲーム<<放射線を学ぼう!>>』です。。。

DSC_2533-0809.jpg

まず、席について東大生のお兄さんのお話しを聞きます。
それは、小学生にとって難しい、放射能のお話し。

DSC_2536-0809.jpg

放射能には、人口放射能と自然放射能というものがあって、自然放射能は、食べ物など身近なところでも存在していることの説明をうけました。

難しいけれど、みんな興味を持ってしっかりと話してに向いて、耳を傾けています(*'ω'*)

DSC_2537-0809.jpg

次は、金属探知機を使って、世界地図の裏に埋め込んであるアルミ箔に焦点を当てて、実際の放射能が多い地帯を探しだして、色塗りし探し出す体験です。

金属探知機は、アルミ以外にも壁の窓枠の金具の部分にも反応してしまうので、注意が必要ですと説明を受け、みんな真剣に集中して探し出しています。
一つの国の中でも放射能が低い地域は、埋め込まれていないそうで、それも細かく探す作業が子供たちには大変で楽しい体験です。

DSC_2538-0809.jpg

調べたところをすぐにマーカーで色塗りをして、ミスのないように頑張っています。
最後に答え合わせ。
お兄さんに提出しに行くと、ほぼ100点だね!!とうれしい言葉がもらえました( ◠‿◠ )

DSC_2539-0809.jpg

予定より少し早く終了し、急いで11:00から開始される次の体験イベントの教室へ移動してやってきました。
大きな講堂で開催されるイベントは、『特許のエキス、TRIZ発明原理』という難しそうな名前の所です(;^ω^)

DSC_2549-0809.jpg

まずは、いきなりブンブンゴマ作り。
ハサミとガムテープ、そして両面テープを借りて、準備してあったCDのような丸いプラスチックに紙を貼って紐を通して、あっという間に完成しました。

が、オチビさん。不器用でブンブンゴマが回せず、ふて腐れてっっっ
お友達とママさんの粋な計らいがあって、やっと回す事ができました。
本当にありがたかったです(/o\)

DSC_2547-0809.jpg

お次は、特許も持っていたり売れている本も掛かれている輝かしい教授の方の講義を受けました。
議題は2つ。
・『非対称性原理』・・・非対称なものには、意味がある。
生活に則したものを使って一般人にもわかりやすく説明してくださいました。
例えば、電池は左右対称でもイイのにぽっちが付いている、でもそのおかげでプラス極とマイナス極の見分けが瞬時につくことのメリットがある等。

画像の説明は、缶ジュースの蓋のタブは、実は形がアシメトリー=非対称で、それには意味があることの説明です。

・『周期的作用原理』・・・周期的な差調を有効に利用するという発明原理。
例えば、エアコンはたまに休ませたりすること、周期的にオンとオフを切り替える事によってエネルギー効率を高めている。
また、最初につくったブンブンゴマでは、白地に黒の模様しかないのに、色が見えてくる!!という不思議は、回す事によって、周期的な白と黒の模様から色を作っているとう実際体験をもとに理解できました。

DSC_2548-0809.jpg

帰り間際には、アンケートサイトに答えて、ガラガラをまわして、プレゼントがもらえます!!
ハズレで、記念のファイル一枚でした。
すごいあたりを考えていたオチビさんは、残念っ。

DSC_2550-0809.jpg

最後は、記念にあの有名な赤門で記念写真をカシャリ!!

DSC_2553-0809.jpg

大きくて、立派な赤門で、またいつか入れたらいいね~と叶うことのない願いを思って、何枚か暑い青空の下、テンションの高いバッチリ笑顔をおさめておきました。。。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://poporunokurashi.blog.fc2.com/tb.php/577-436e2135

プロフィール

poporu

Author:poporu
都内のマンションに2009年1月生まれ男子を含む家族3人ぐらしをしています。
北欧インテリアのこと、整理・収納のこと、ハンドメイドのこと、料理やパン・ピザ作りのこと、子供のことなど好きなことをかいていきたいと思います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
287位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

カテゴリ

検索フォーム

リンク