オチビさんのお茶碗欠けて、波佐見焼の茶碗と湯呑を迎えるの巻(*‘ω‘ *)

オチビさんのお茶碗が欠けましたっっっ。
知らない間に、気が付いたのは、晩御飯のご飯をよそおうとした時に「あっ!! 欠けてる!!」と気づいた状況です。

DSC_1835-0923.jpg

オチビさんがプラスチックの赤ちゃん皿から卒業してから初めて確かニトリで買ったお買い得なお安い子供茶碗です。
きっと、もう6年以上使っていました。

丈夫で、子供用として小さ目で、オチビさんの毎日のご飯に当たり前の存在で、使っていました。

DSC_1833-0923.jpg

その欠けを見つけて、すぐに次に長く使えるお茶碗探しに取り掛かりました。
その間は、別のお客様用の予備茶碗を使ってもらうことにして、探して決めるまでと決めてから配送されるまでの期間は10日程掛かりました。。。

楽しみに開けてみると、、、
それはそれは、丁寧に梱包されていて、思わず写真に納めました。。。

配送も少々時間が掛かったので、遅いなぁと思っていましたが、配送まで時間が掛かった理由がすぐにわかりました!!

人の手で緩衝材を新聞紙や和紙のような収縮のある紙、そして段ボールを駆使して、全く中身が動くことの内容にぴっちりと詰められていました。
紙を新聞で巻かれたベッドのような台の上にそれぞれの段ボールに包まれた商品。
イビツな形の段ボールのそれぞれの隙間には、緩衝材。
段ボールの中の商品も軟らかいバックなどの中に入っているような白い紙で包まれてその後段ボールとビニールテープないし、ビニール固定紐で綴じられてお皿は動かないように考えられていました。

この作業、たった一つの箱でもよく考えられて、時間が掛かるであろうと思いました。

DSC_1855-0923.jpg

今回、購入したショップは、『白いごはん器のお店 ライスボール』さんです。
購入した品はこちらです。。。
オチビさん用には、コバルトブルーのお茶碗、湯呑。
私用にブルーのお花柄の湯呑。長い箸置き3個。

DSC_1859-0923.jpg

別角度から、オチビさんのお茶碗と湯呑です。
こちらは、波佐見焼のくらわんかという軽量タイプの陶器です。
「中々イイ柄じゃん!!」と柄ではないけれど、オチビさんから第一声に気に入った感のあるお褒めの言葉を頂いたので、まずは一安心でした( *´艸`)♪♪♪

DSC_1857-0923.jpg

オチビさん用のお茶碗と湯呑を上から見た図です。
中が真っ白ではなく、淡い感じのブルーの配色がイイ感じです(#^^#)

DSC_1856-0923.jpg

裏面です。
『和』という漢字が描かれています。
和山 くらわんかの窯元の印ですね。。。

DSC_1858-0923.jpg

今回、ずっと欲しいと思って、悩んでいた私の湯呑も一緒に送料対策として購入しました。
オチビさんと同じ波佐見焼のくらわんかシリーズです。
そして、同じ大きさなので、スタッキングできます!!
これは、収納する上で大事だなぁと思い、自分の湯呑だけ買うことをずっと躊躇していた理由でもあります。

DSC_1860-0923.jpg

今回、長い箸置きは、洋食の時の3本使いの時の為に買いました。
真っ白い三角の形です。
お試しとして、3種をのせてみた感じですが、中々サマになっています。

DSC_1861-0923.jpg

これで、みんなの茶碗が波佐見焼で統一する事ができました!!
しかも、個人の茶碗と湯呑の色合いだけでなく、家族の色合いもマッチしているのが、うれしいところです~(*^▽^*)

こちらは、パパの分です。
波佐見焼の藍駒シリーズです。
しっかりとした厚みのある作りで、湯呑はフリーカップなので、お酒などの焼酎などを飲むものでもいいようです。
お茶は、半分程度まででないと、持つところがメチャメチャ熱くなるので、その点だけが気をつける事です(*_*;
細身のボーダーは、藍色と白の濃淡でハッキリとしているので、存在感があります。

DSC_1862-0923.jpg

こちらは、私の分です。
お茶碗は、波佐見焼の白山陶器の麻の糸シリーズのカラーはインディゴです。
白のボディにアクセントとして、底部分の高台が濃いブルーです。

実は、ずっとお揃いの湯呑を考えては、止めてを繰り返してゆのみを決めきれずにいました(;^ω^)

私の湯呑のこだわりとして、蕎麦猪口にもなるようなフリーカップの円柱型ではなく、下が丸みのある湯呑を希望していたので、同じ白山陶器の麻の糸シリーズだとそういった形がなかったので、お茶碗に合うようなものを探すか、全く別物で考えるかと考えていましたが、今回色合いが濃いブルーでマッチしているので、良かったと思います。
購入を決めた時よりも実際に届いてから手に取ってみた時の方が、色合いのしっくりさがあり、テンションが上がりました(#^^#)

DSC_1863-0923.jpg

そして、オチビさんの分です。
大人用と同じサイズで、オチビさん大人へ一歩前進です(笑)

DSC_1864-0923.jpg

午前中に届いたので、早速ランチに使ってみました♪
メニューは、ご飯、味噌汁、筑前煮、きんぴら、かまぼこ、焼魚(鮭)、柴漬け、お茶(抹茶入り玄米茶)。

DSC_1866-0923.jpg

オチビさんは、さっそくがっついて食べ始めてしまったので、写真はまた今度。
しかしながら、実際使ってみた感想として、「前はお茶碗にお米が付いてたのに、ざらざらしているのか取り易いから、全部ちゃんと米を食べられる。あと、結構軽い!!」と、使い勝手も気に入ってくれたようです。

ずっとこれから大事に使ってほしいと思います。。。
これから涼しくなり、温かい緑茶を飲む機会も増えるので、ご飯の時間もより楽しめる気がします。。。

大好きな波佐見焼、そして大好きなブルーの食器が増えて、何だかオチビさんより私の方が、ウキウキ気分です(^_-)-☆

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://poporunokurashi.blog.fc2.com/tb.php/594-0681242e

プロフィール

poporu

Author:poporu
都内のマンションに2009年1月生まれ男子を含む家族3人ぐらしをしています。
北欧インテリアのこと、整理・収納のこと、ハンドメイドのこと、料理やパン・ピザ作りのこと、子供のことなど好きなことをかいていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
378位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

カテゴリ

検索フォーム

リンク